うっでぃーの呟き

21歳大学生です!テキトーに呟きます。

「本音で生きる」(堀江貴文)がすごかった!!

はじめまして!

 

今日からブログ書くことになりました

 

うっでぃーです!

 

今は大学二年生で、人生に少し迷い中、、、笑

 

さて、前置きはこの辺にして早速今日紹介したい本があります(いきなりですが笑)

 

堀江貴文さんの「本音で生きる」です。

 

この本を読んでみるまで、ホリエモンに対するイメージはあまりよくありませんでした。

 

ホリエモンは世間的にも「拝金主義者」だとか「バカを見下してる人」といったイメージが強く、僕自身もそう思っているうちの1人でした。

 

しかし、「本音で生きる」に書いてあることはホリエモンのような天才ではなく、凡人の僕のような人間にも実践できる事ばかりでした。

 

その中で僕が一番好きなのが、

 

「ノリの良いバカが得をする」

 

という言葉です。

 

これは、ウェイウェイした大学生が成功を収めるというような意味ではなく、

 

「小利口に生きるよりも、常識にとらわれず失敗を恐れずに挑戦するバカが成功する」

 

という意味です。

 

例としては、ある会社のプロジェクトに誘われた時、そのプロジェクトが成功しそうか失敗しそうかを頭で考えた上で決断するより、

 

あれこれ考えずに

「やります!」

と言う人の方が、成功しやすいということです。

 

もし「失敗しそうだな」「自分じゃできなさそう」と思い断ってしまったら、せっかくのチャンスは消えてなくなってしまう。

 

それに対してあれこれ考えないバカはとりあえずやってみることで、もしかしたら成功して出世のチャンスが広がるかもしれない。

 

そう考えると、小利口な人間よりもバカの方が成功しそうだし、何より人生が楽しそうですよね!

 

これから生きていく上で色んな選択肢が出てくるだろうけど、

 

僕はあえて悩まずに「バカ」になってやってみたいと思う。

 

何より、そういう人間が多い方が会社や学校、引いては社会が面白くなりそうですよね!!