うっでぃーの呟き

21歳大学生です!テキトーに呟きます。

浪人生必見!受験失敗しないための夏の過ごし方✏️

 

こんにちは、うっでぃーです✋

 

最近暑いですねー

 

受験生は、特に予備校に通ってる人とかは先生やらに

「夏が勝負だ!」

なんて言われてることかと思います

 

確かに夏は時間がたっぷりあって色々勉強できるチャンスではあります

 

しかし、闇雲に勉強していても成績は伸びません!

 

今回は僕の浪人時代の経験で、夏休みに成功したこと失敗したことを盛りだくさんでお伝えします!!

 

特に浪人生の方は僕のような失敗をしないように見ていただきたいです!

 

f:id:Novembertan:20180712210232p:image

 


・予備校のテキストを完璧にしよう

 


4月からやってきたテキストは基礎基本に忠実な問題が多いです(S台は特に)

 


ここでしっかりと土台を作ることにより現役生との差をつけることができます

 

何より土台ができていないと、冬に入って知らなかったなどではもう手遅れになります^^;

 


(現役生はまだ部活をしていたり、受験勉強を始めたばかり)

 


自分は数学のテキストを4周したことでかなり苦手を克服できました!

 


・具体的な目標を決める

 

夏休みに入り、気合いを入れて色々な参考書、単語帳を購入する方もいるのでは?

 

僕も浪人生の夏休み何冊か購入したのですが、全く手をつけずに放置してしまったものもありました、、、

 

何の計画性もなく棚に並べているだけでは意味がないし、何よりお金のムダです


そこで、参考書、単語帳一冊を終わらせるのに、終わった時点から逆算して、そのためには一日何ページやろうと、具体的な目標を立てる

ことが大事です


何事も一気に終わらせようとすることには意味がありません。日々の積み重ねが大事です!

 


・過去問は早めに手をつけるべき

 


「過去問をやるのはまだ早いんじゃないの?」と思っていると、すぐ夏は終わり、あっという間にセンター●ヶ月となり、センター対策に時間をとられてしまいます

 

僕は夏休みに過去問をあまりできず、「もっとやっておけばよかった」と後悔しました

 


まずはできなくてもいいから抑えの大学も含めて一通りやってみよう!

 

そこから、新たな発見やもっとやらなければならない勉強が見えてくるはず!

 


・苦手分野を克服しよう

 


模試や過去問をやってみる→できなかった問題なぜできなかったか、時間をかけてもいいからもう一度考えてみる

 

こうすることで正解にたどり着くまでの思考回路ができるので、秋からはそのスピードを磨くだけでよくなります!

 

こうやって1つの問題をじっくり考えている暇があるのは夏まで!

 

(もう一度出ても絶対に解けるように、これを怠るとできるようにならないでしょう!)

 

 

・センター対策もしっかりと

 


国立大を目指す人なら、センター模試受ける→苦手分野を見つける→わかるまでみっちり復習

というサイクルをこなしましょう

 

この時点で去年の合格ラインを突破できるとなお良いです!


私大のセンター利用も取れる合格点までいけるとさらに自信がつきますね!

 


・模試などの結果に一喜一憂しない

 

これ特に浪人生が陥りやすい罠なんですけど、はっきり言って浪人生は現役生と比べて伸びにくい傾向にあります!

 

一喜一憂しては心も疲れてしまいますよ!

 

大事なのはどこが間違っていたかを知ることでは?

 

「今知れて良かった!」とポジティブに捉えましょう!

 


オープンキャンパスに行こう

f:id:Novembertan:20180712210248j:image


色々な大学で夏休みにOCをしています

 

勉強が嫌になってきた時にふらっと行ってみるのも効果的!やる気が湧き出てくるかも!


・食事、睡眠はしっかりとろう


夏は外を出歩くのでさえ体力を使います

 

特に受験期は朝早くから夜遅くまで勉強の日々。体力は以前よりも確実に落ちるでしょう。

 

無理して体調を崩して寝込んでしまっては元も子もないですよ!

 

毎日少なくとも6時間睡眠する、三食しっかり食べるなど、日頃から健康に気を使いましょう!


・少しは息抜きした方がいい

f:id:Novembertan:20180712210310j:image


予備校や家で缶詰になっていると、精神的にも疲れてしまいますよね

 

現役で大学に行った友達が楽しそうにしてるのを見ると、尚更辛くなってきます、、、

 


この日は遊ぼう!昼まで寝よう!と決めるのも大事ですよ!だけとまオンオフの切り替えをしっかりとね!

 

・番外編

予備校に通う人へ(特にS台)


担任や講師の言うことを全て鵜呑みにするのはあまりいいこととは言えません

 

彼らの言うことは大事なこともありますが、あくまで客観的な立場からの意見ですが


結局信じられるのは自分の学力だけ

 

自分のになにが足りないのか、なにをすればいいのかを考えて、自分なりに勉強を進めることが最も大切です!

 

以上が、僕の浪人失敗を元に改めて考えた夏の過ごし方です

 

僕の言うことが100%正しいとは限りません!

 

ですが、この中で参考になることがあれば、是非試して頂ければ光栄です!

 

それではみなさん頑張ってください!